オンラインで学位を取得できる海外の大学を紹介します!

 オンラインで海外の大学の学位は取得できるのか?

皆さんはオンラインの授業だけで海外の大学の学位が取得できることをご存じでしょうか?

海外の大学の学位を取得するには、現地への留学をしなくてはならないと考えている方が多いかもしれません。

しかし最近では、海外の有名大学が続々とオンラインでの学位習得が出来る取り組みをすすめています。

そこで本記事ではオンラインだけで学位の習得が可能な大学について紹介していきますので、興味がある方は是非最後までご覧になって下さい。

 オンラインで学位が取得できる大学の紹介

オンラインで学位が取得できる大学をいくつか紹介していきます。

 university of the people

 

・特徴

university of the peopleはオンラインで学位が取得できる大学の中でも、ひときわ注目されている大学です。

その理由は『完全オンラインの授業なのにアメリカの大学学士が取得できて、しかも授業料が無料』という破格の条件にあります。

university of the peopleはもともと事業化のシャイ・レシェフ(Shai Reshef)さんによって創設されました。

設立の目的は『地球上のあらゆる貧困地域の人にも平等な高等教育を受けられるようにすること』だそうです。

そのためuniversity of the peopleは200を超える国や地域から約10万人以上の学生が登録していますが、難民の方々も多いといいます。

しかし、完全無料というわけではなく出願費や試験代など合わせて卒業までに約63万円以上は必要です。

また、入学にはかなりの英語力が必要で、英検だと準1級以上の実力が求められます。
  

・学習内容

university of the peopleでは経済学、コンピュータサイエンス、健康学の3つのコースが用意されています。

授業のスタイルはオンラインですが、動画での授業は一切なくテキストベースの学習となっています。

その理由はネットワーク環境が良くない方でも学習ができるように配慮されているからです。

授業は毎週課題が設定されていて、教科書の熟読やレポートの提出、その週に学んだ内容の復習などを行っていきます。

基本は自力で取り組まなくてはいけませんが、university of the peopleの生徒だけが参加できるプラットフォームがあり、そこで質問をすることが可能です。
  

 ペンシルバニア州立大学

 

・特徴

ペンシルバニア州立大学は1855年に設立され、U.S. Newsで米国内63位にランクインするほどの有名大学です。

13の学部があり、特に航空宇宙工学、物質工学、経営工学における実績が高く評価されています。

そんなペンシルバニア州立大学のオンラインキャンパスであるPenn State World Campusでは、Penn Stateの学位を取得することができます。

このコースは実際のキャンパス内で提供されているコースと同じであり、オンラインで学位を取得した場合でも実際に通った場合と全く同じ扱いになります。
  

・学習内容

Penn State World Campusでは教育、ビジネス、エンジニアリング、テクノロジー、ヘルスケアなどの幅広い分野から、150以上の学位や修了証書プログラムを選ぶことが出来ます。

キャリアアップに活かせる分野が多いため、ウォール・ストリート・ジャーナルの調査ではなんと『就職してから最も成功できる卒業生を輩出する大学』ナンバーワンに輝いております。

また、特定の時間にオンラインクラスに出席する必要はなく、自分の生活リズムに合わせて授業を進めていけるため、社会人からも非常に人気です。
  

 サンフランシスコ州立大学

 

・特徴

サンフランシスコ州立大学はサンフランシスコにあり、西部の大学で留学生の多い大学トップ10に選ばれるほど留学生の多い大学です。

125学科の専攻分野があり、特に経営学、心理学、コミュニケーション、民俗学などが人気となっています。

特に民俗学のレベルは全米でもトップクラスといわれるほどレベルの高い教育を受けることが出来ます。

また映画学部も人気であり、広告や映像分野で活躍する卒業生を多数輩出しています。
  

・学習内容

サンフランシスコ州立大学ではオンラインでGolden Fourを受講することによって一般教養の要件を満たすことが出来ます。

対象となるのは高等学校を卒業しているか、GEDを持っている場合です。

各コースが8~16週間にわたって開催され、対象の時期は春、夏、秋となっています。

また、専門分野では民俗学、犯罪学などを選択することができます。

最低でも学位取得までに60単位は必要なので、2年以内にとる場合は各学期で1~5クラスを受講する必要があります。
  

 ノースアラバマ大学

 

・特徴

ノースアラバマ大学はアラバマ州北部に位置し、アラバマ州の中でも非常に歴史のある大学です。

ビジネス、経営学、看護学、環境学、コミュニケーション、コンピューター、工学、教育学、文学・言語学などの分野がそろっており、ビジネス・マネジメント学科に関しては世界で最も権威あるビジネススクール認証機関であるAACSBからの許可を受けています。
  

・学習内容

ノースアラバマ大学では学士号だけでなく修士号まで取得することが出来ます。

いくつかのオンラインコースが用意されていて、それぞれ学費などが違うため自分の状況に合わせたコースを選ぶことが可能です。

コースによっては24時間365日自分の好きなタイミングで受講できる上に学位が取得できるので、忙しい学生や社会人の方でも通いやすくなっています。
  

MOOCとの違いについて

海外の大学の授業を受けられる方法として『MOOC』を思い浮かべる方がいるかもしれません。

MOOCなら多くの講座を無料で受けられるため、わざわざ今回紹介した大学にオンラインで通う必要がないのでは?と思う方もいると思います。

しかし、MOOCとの決定的な違いは『学位を取得できること』です。

MOOCでは大学の講座を受講できても、現状ではそれを学歴に反映させることは出来ません。

オンラインで海外の学位を取得したいが現地への留学は出来ない、といった方はMOOCではなく今回紹介したような大学をおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

オンラインで学位を取得できる海外の大学は近年増えてきています。

これまで海外への留学を断念してきた方は、こういった大学のオンラインコースを受講してみてはいかがでしょうか?

学士号や修士号の取得をすることで、キャリアアップの良いきっかけになるかもしれません。

本記事が皆様の参考になれば幸いです。