メタバースの『VRChat』を使って英会話学習をするコツについて紹介します!
メタバースでの英会話教育とは
皆さんはメタバースについて知っていますか?
メタバースはVRなどを使った『仮想空間』のことで、近年非常に注目されている技術です。
実はこのメタバース、最近だと『英会話』や『国際交流』の手段として教育の分野における導入がすすんでいます。
本記事ではそんなメタバースの中でも、全世界にユーザーがいる代表的な『VRChat』に焦点をあてて、VRChatで英会話を学ぶ方法を紹介してきます。
メタバースにおける教育や英会話に興味がある方は、是非最後までご覧になって下さい。
VRChatってなに?
本記事で取り上げるVRChatとは、バーチャル空間内にアバターでログインして世界中の人々とコミュニケーションがとれるサービスです。
2019年にリリースされてから同時接続者数はどんどん増えてきており、現在では同時接続ユーザー数が約4万人を超えるほどの盛り上がりを見せています。
VRChat内ではユーザーが多彩なワールドと呼ばれる空間で、コミュニケーションだけではなくイベントや公演などを現実と同じように楽しむことが出来ます。
VRChatで英会話が学べる理由
ここからはVRChatで英会話が学べる理由について紹介します。
海外の方が多い
VRChatのユーザーには海外の方がとても多いです。
そのため、その他のメタバースよりも海外の方とお話する機会が非常に多くなります。
VRChatのワールドによっては英語だけでなく、スペイン語や韓国語など様々な言語が話されているため、英語以外の言語についても学ぶことができます。
無料で利用できる
VRChatは無料で利用することができます。
VRで楽しみたい方はVRゴーグルなどのデバイスが必要になりますが、パソコンからの利用も可能です。
無料で英語ネイティブの方とのコミュニケーションが楽しめるため、コストが心配で英会話スクールや留学に踏み出せない方でも利用することが出来ます。
アバターなので交流しやすい
VRChatでは自分好みのアバターで交流することが出来るので、対面だと緊張するという方や、顔を見られたくないという方でも安心して利用することが出来ます。
いかがでしたか。
VRChatではこういった特徴があるため手軽に英会話を練習できるとされています。
しかし、実際にVRChatを使って英会話を体験してみた方々のレポートを分析していくと、誰もがVRChatでの英会話学習に向いているわけではないようです。
VRChatで英会話を学ぶのに向いている人&向いていない人
ではどういった方ならVRChatでの英会話学習に向いているのでしょうか?
向いていない方の特徴も含めて、紹介していきます。
向いている人
リスニング&スピーキングがある程度できる
VRChatでは英語ネイティブの方がたくさんいます。
その中でコミュニケーションをとるにはある程度のリスニング力やスピーキング力がないと、なかなか厳しいようです。
そのため、既にある程度英語の知識があって留学前のトレーニングをしたい方や、英語を話す機会を増やしたいという方には非常におすすめです。
逆に英語初心者がVRChatで英会話を学ぼうとしても、思うように会話が出来ず落ち込む結果になってしまうかもしれません。
アバターでの交流を楽しめる
VRChatでは誰もが可愛らしいアバターで交流しているので、そういった空間やアバターでの交流を楽しめる方におすすめです。
そもそもメタバースが苦手な方がVRChatで英会話を学ぼうとすると、学習に集中できずストレスをためてしまうかもしれません。
向いていない人
リスニング&スピーキング初心者
英語初心者の方はもちろんのこと、ある程度英語が読み&書きできる人でも、VRChatではリスニング力とスピーキング力がないとコミュニケーションがとれません。
メタバース内に文字を書くことはできますが、筆談をするのは難しいでしょう。
英語の知識があるからといって英会話に慣れていない人がVRChatで英語を学ぼうとすると、うまく喋れず自信をなくす結果になるかもしれないので注意です。
メタバースが苦手な方
VRChatはメタバースであり、利用するにはアバターなどを準備する必要があります。
メタバースが苦手な方はその段階で面倒になってしまうかもしれません。
そういった方ははじめからオンライン英会話などを利用する方が良いでしょう。
VRChatで英会話を学ぶコツとは?
ここからはVRChatで英会話を学ぶ際に使えるコツについて紹介します。
英会話を学ぶためのワールドに行く
VRChatにはいくつものワールドがあり、それぞれ英語を話す人が多いワールド、日本人が多いワールドなど特徴があります。
その中でも英会話を学ぶのに適しているのは『EN-JP exchange world』です。
ここはワールド名からも分かるように『英語と日本語を教え合う』ために人が集まっているので、VRChat初心者の方でも英語でコミュニケーションをとりやすくなっています。
その他の英語学習と並行して取り組む
VRChatは英会話の実践練習には適していますが、基本のフレーズやリスニング力を鍛えるのには向いていません。
そのため、その他の英語学習を併用して取り組むのがおすすめです。
例えば、オンライン英会話で基本のフレーズを学習しつつそれを実際に使いこなすための練習としてVRChatを活用するといった方法です。
英語ネイティブとどこまで話せるかの力試しとしてVRChatを利用するのも良いでしょう。
欧州の人がいる時間帯を狙う
VRChatでは世界中の人たちが集まるため、英会話を練習したいなら英語圏の人が集まる時間帯を狙うのがおすすめです。
特にイギリスやアメリカは日本との時差が大きいため、時間を気にせずVRChatに入ってしまうと人が少なく英会話の練習がしにくいことも考えられます。
英会話を学びたいなら、話したい国の人が集まっていそうな時間帯にログインするようにしましょう。
VRChatではその他の言語も学びやすい
VRChatでは英会話以外の言語を話す場としても最適です。
実際に調査した中では、VRChatでスペイン語やハングル語を話せるようになったという声や、第2外国語の練習に使っているという意見がありました。
英会話以外の言語は日本だとかなり話す場所が限られてきますので、VRChatを積極的に利用するのがおすすめです。
まとめ
いかがでしたか。
VRChatでは英語だけではなく、様々な言語でコミュニケーションが取れるので実践的な練習の場として非常におすすめです。
最近だとVRChat以外にもメタバース留学など、メタバースにおける教育分野の取り組みが数多く行われておりますので、興味がある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
本記事が皆様の参考になれば幸いです。