無料で英語学習ができるサイト、アプリ、YouTubeなどのコンテンツを紹介します!

英語学習は無料でできる時代に

英語を本格的に学習するには英会話スクールや高い教材などが必要と考えている方がいるかもしれません。

確かに、英語学習ではある程度の投資をすることで結果を出しやすくなるでしょう。

しかし、本気で学ぼうという姿勢があれば無料でもかなりのレベルまで英語を学習することが可能です!

そこで本記事では無料でしっかりと英語学習ができるコンテンツについて紹介していきます。

英語学習に興味がある方は是非最後までご覧になってください。

おすすめ!無料で英語を学べるコンテンツ紹介

ここからは無料で英語学習が出来るコンテンツについて紹介します。

 無料サイト

無料サイトはブラウザやスマホから閲覧し手軽に英語が学べるコンテンツです。

その中でも特におすすめのサイトについて紹介します。
 

・Duolingo

Duolingoはゲーム要素があり、1人1人に合ったレベルの学習内容を提供してくれるサイトです。

英語初心者の方でもゲーム感覚で学習を進められると評判で、スマホアプリ版も提供されているため英語学習の入門として非常におすすめです。
  

・中学英語学習サイト

中学英語学習サイトは中学で学習する内容に特化したサイトです。

英語の基本は中学英語の範囲である程度学ぶことができるため、社会人の学び直しにも最適です。
  

・天才英単語

天才英単語はシーン別で本当に使える英単語を紹介しています。

そのため、自分が特に学びたいシーンで使える英単語を効率良く身に着けるのにおすすめです。
  

・Oxford Learner’s Dictionaries

Oxford Learner’s Dictionariesは英語の発音練習に適したサイトです。

また、発音だけではなく難しい文法の解説も丁寧にされているため、ある程度英語を学んでいる方にもおすすめです。
  

・BBC Learning English

BBC Learning Englishはニュースを通じてリスニング力を鍛えられるサイトです。

ニュースなのである程度英語力がある方でもはじめから完全に聞き取るのは難しいでしょう。

しっかりと解説も用意されているので、英語上級者の方のリスニング練習にとても役立ちます。
  

 無料アプリ

続いて無料で英語が学べる無料アプリのおすすめを紹介します。
 

・スタディサプリENGLISH

スタディサプリENGLISHは1回3分から学べる手軽さが魅力のアプリです。

また自分のレベルにあった内容を選べるので、英語初心者の方でも無理なく学習を続けられます。

クイズ問題などが豊富で、隙間時間にゲーム感覚で取り組むことができるでしょう。
  

・mikan

mikanはクイズ形式で学習を進められるアプリです。

ゲームのような楽しさがあるだけではなく、人気教材の内容が充実していたり、リスニング対策やリーディング対策も揃っているため、幅広いジャンルを学ぶことが出来ます。
  

・トレーニングTOEIC

トレーニングTOEICはTOEICで出題される問題を無料で学べるアプリです。

トレーニングTOEICを使えばTOEICの対策本を買わなくてもある程度出題の傾向がつかめるので、TOEICを受けてみたい!と思っている方には非常におすすめのアプリです。
  

・VoiceTube

VoiceTubeは好きな動画を見ながら英語学習ができるアプリです。

アプリ内で閲覧できる動画には雑学、エンタメなど幅広いジャンルが揃っているため、動画を楽しむ感覚で英語を身に着けることが出来ます。

学習のハードルが低いため、英語が苦手な方にもおすすめのアプリです。
  

・NHKゴガク

NHKゴガクはNHK語学講座をアプリで視聴することが出来るアプリです。

放送中のNHK語学講座を全て視聴できるだけでなく単語クイズや英会話トレーニングなども揃っているため、アプリ1つで幅広く学ぶことが可能です。
  

 オンライン英会話

オンライン英会話は基本有料なものが多いですが、その多くが『無料体験期間』を設けています。

無料体験期間によっては1週間以上無料でレッスンが受けられるものもあるので、複数のサービスを活用すれば無料でも十分に学ぶことができますよ。
 

・レアジョブ

レアジョブは優秀な講師がそろっていることで有名です。

採用率1%の狭き門をくぐった優秀なフィリピン講師の方々が教えてくれる上に、ビジネス英語に特化した講師も多数いるため質の高い英語学習を求めるビジネスマンにおすすめです。

またレアジョブは料金が定額制なため、受講回数に応じた追加料金が発生しない点も魅力的です。
 

・DMM英会話

DMM英会話はアメリカやイギリスのネイティブ講師が多数在籍しているため、24時間365日レッスンを受けることができます。

Skypeが不要でブラウザ1つでレッスンが受けられるため、事前の準備も簡単です。

キッズ向けのレッスンも充実しているので、幅広い世代におすすめのオンライン英会話サービスです。
 

・QQ English

QQ Englishは講師全員が英語を教えるための『TESOL』や『CELTA』の資格をもっているため、非常に質が高いことで有名です。

実際に被験者の多くが80時間のレッスン受講後にTOEICスコアを100点以上伸ばしていることがデータとして証明されており、資格の取得を目指す方には特におすすめです。

日本語対応のサポートスタッフがついているので、困ったことはすぐに相談することができます。
 

・ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプは定額料金でレッスン受け放題のオンライン英会話サービスです。

事前の予約なしでもレッスンを受けることが出来るため、時間のない社会人の方におすすめです。

ネイティブキャンプなら普段時間のない方でも、休みの日にまとめてレッスンを受けることができます。
 

・Bizmates

Bizmatesはビジネス英語に特化したオンライン英会話サービスです。

講師のほとんどがビジネス経験者であり、非常に実践的なビジネス英語を学ぶことが出来ます。

1人1人のレベルに合ったプログラムを用意してくれて生徒の90%以上がレッスンを継続している結果もあるので、本格的にビジネス英語をマスターしたい方におすすめです。
  

 YouTube

YouTubeにも英語学習のコンテンツが数多く存在します。

YouTubeは動画で学びやすく、またほぼすべてのコンテンツが無料で見放題なため現代の英語学習の方法として非常におすすめです。
 

・バイリンガール英会話

バイリンガール英会話は日本語と英語のバイリンガルであるChikaさんが英会話について紹介しているチャンネルです。

細かいニュアンスの違いやシーン別の話し方、初心者が1から英語をマスターするための動画まで幅広くアップされているため、どんなレベルの方でも英語をより深く学ぶことができます。
    

・Chiaki

Chiakiは海外の元CAとして、英会話やその他美容関連の動画を発信しているチャンネルです。

英会話のコンテンツ量はその他のジャンルよりも少ないですが、初心者でもとっつきやすい内容なので、はじめてYouTubeで英語を勉強する方におすすめです。
  

まとめ

いかがでしたか。

ネットコンテンツが発達した現代において、英語を無料で学ぶことは難しくありません。

やる気さえあれば今回紹介した無料コンテンツを活用してハイレベルな英語力を身に着けることが可能なので、興味がある方は是非チャレンジしてみてください。

本記事が皆様の参考になれば幸いです。