英語をマスターするのに必要な学習時間は?社会人におすすめの学習ロードマップを紹介!
英語をマスターするのに必要な学習時間は?
皆さんは英語習得に必要とされる学習時間について知っていますか?
英語に触れたことがない人が1から英語を習得する場合、必要とされている時間はなんと『2200時間』です。
2200時間とは毎日2時間の学習を続けたとしても3年はかかる計算です。
本記事ではそんな学習に時間のかかる英語を社会人が習得するための方法について紹介していきますので、興味がある方は是非最後までご覧になってください。
社会人は目標1000時間
社会人だと学生時代で約1000時間ほど英語の学習をしているため、ある程度英語を真面目に勉強していた方なら残りの約1000時間の学習をすればOKです。
1000時間なら毎日2時間の学習をすれば約1年半で達成できる数字ですので、決して非現実的ではありませんよね。
英語学習で最も大切なことは『継続すること』!
英語学習にはかなりの時間がかかることが分かったと思いますが、『○○日で英語をマスター!』という宣伝をしている英語スクールや教材なども多いと思います。
確かに効率の良い学習をすることは大切ですが、ほとんどの場合英語学習を短時間で終わらせることは困難です。
なぜかというと、英語習得に必要な2200時間とは『アメリカの外交官レベルの人材に政府公認のトレーニングを受けさせた場合、日本語を習得するのにかかる時間』を基準にしているからです。
本当に優秀な方が質の良い学習を続けても2200時間かかるため、短時間で身に着けようとするよりも『英語学習を継続する』ことを重視した方がよいでしょう。
社会人が英語学習をする際のおすすめのやり方
ここからは社会人が英語をマスターするためのおすすめの流れについて紹介します。
無料の英語学習アプリをダウンロード
はじめに学習のとっかかりとして無料の英語学習アプリを使うことがおすすめです。
最近では無料でもかなり質の良い英語学習アプリがたくさんあるため、これらを活用して『英語学習の癖づけ』をしてみましょう。
忙しい社会人でも無料アプリなら通勤時間で学習することが可能です。
・おすすめのアプリ
スタディサプリENGLISH
スタディサプリENGLISHは1回3分から学べる手軽さが魅力のアプリです。
また自分のレベルにあった内容を選べるので、英語初心者の方でも無理なく学習を続けられます。
クイズ問題などが豊富で、隙間時間にゲーム感覚で取り組むことができるでしょう。
mikan
mikanはクイズ形式で学習を進められるアプリです。
ゲームのような楽しさがあるだけではなく、人気教材の内容が充実していたり、リスニング対策やリーディング対策も揃っているため、幅広いジャンルを学ぶことが出来ます。
スキマ時間で英単語と文法をインプット
英単語や文法は毎日数個ずつで良いのでインプットしていきましょう。
基本的な英単語と文法を暗記&理解するだけで、その後の学習が非常に楽になります。
オンライン英会話に登録
忙しい社会人は独学以外の方法として『オンライン英会話』を活用することがおすすめです。
オンライン英会話の多くがいつでも好きなタイミングで英会話レッスンを受けられるので、働きながらでも学習時間を調整しやすいでしょう。
・おすすめのオンライン英会話
レアジョブ
レアジョブは優秀な講師がそろっていることで有名です。
採用率1%の狭き門をくぐった優秀なフィリピン講師の方々が教えてくれる上に、ビジネス英語に特化した講師も多数いるため質の高い英語学習を求めるビジネスマンにおすすめです。
またレアジョブは料金が定額制なため、受講回数に応じた追加料金が発生しない点も魅力的です。
DMM英会話
DMM英会話はアメリカやイギリスのネイティブ講師が多数在籍しているため、24時間365日レッスンを受けることができます。
Skypeが不要でブラウザ1つでレッスンが受けられるため、事前の準備も簡単です。
キッズ向けのレッスンも充実しているので、幅広い世代におすすめのオンライン英会話サービスです。
Bizmates
Bizmatesはビジネス英語に特化したオンライン英会話サービスです。
講師のほとんどがビジネス経験者であり、非常に実践的なビジネス英語を学ぶことが出来ます。
1人1人のレベルに合ったプログラムを用意してくれて生徒の90%以上がレッスンを継続している結果もあるので、本格的にビジネス英語をマスターしたい方におすすめです。
オンライン英会話で学習内容をアウトプット
オンライン英会話を使う際には、普段独学でインプットしている内容のアウトプットをするように意識してみてください。
例えばあるビジネスシーンで役立つ単語や文法を覚えたあとは、講師にそのシーンを再現してもらう、といった感じです。
こうすることでインプットとアウトプットのサイクルを回すことができ、着実に英語力を高めていくことが出来ます。
予算に余裕のある方はコーチングをつけよう
予算に余裕のある方はコーチングをつけるのもおすすめです。
コーチングをつけることで、英語学習に挫折しそうな時でも適切なアドバイスや学習内容を提供してくれるため、英語学習を継続しやすいでしょう。
・おすすめのサービス
PROGRIT
PROGRITは英語学習の状況などを丁寧にヒアリングしてくれ、英語学習に最適な生活や時間の見直しまでサポートしてくれます。
1人では学習を続けられるか不安な方には強い味方となってくれます。
英語学習に挫折してしまったら?
英語学習をやってみたけれど途中で挫折してしまった・・・という方もいると思います。
そういった際におすすめの方法について紹介します。
目標を再設定しよう
英語学習に挫折してしまったら目標を再設定してみましょう。
高い目標ではなく、焦らずゆっくりでも達成出来そうな目標を立てることがポイントです。
好きなエンタメと英語を絡めて楽しもう
英語を学習する!という意気込みで英語に触れるのではなく、好きなエンタメと英語を絡めて楽しんでみてください。
音楽が好きなら洋楽を聴くでもいいですし、映画好きなら字幕をつけて英語で鑑賞してみるでも良いです。
いったん『学習』から切り離して『英語を楽しむ』ことで、またやる気がわいてくることがあります。
いったん休息するのもあり
社会人の方は仕事が忙しかったり、体調がすぐれない時期があると思います。
そういった時は無理に英語学習するのではなく、いったん期間を決めて休んでみるのもよいでしょう。
状況が改善してきたら、また自分なりのペースで英語を学習を始めれば良いのです。
まとめ
いかがでしたか。
英語学習にはかなりの時間と根気が必要になりますが、今回紹介した方法を続けていけば2~3年以内には英語を武器にできる人材になることが可能です。
そのためにはまず、英語学習はどんなに優秀な方でも簡単に習得出来ないことを理解して、マイペースに学習を『継続』していくことが大切です。
諦めずに、時には休憩したりエンタメと絡めて楽しみつつ英語をマスターしていきましょう!
本記事が皆様の参考になれば幸いです。