学校向けのおすすめ英会話サービスを紹介 

オンライン英会話って?

皆さんはオンライン英会話について知っていますか?

オンライン英会話とはパソコンやスマホを通じてどこからでも英会話レッスン受けられる学習方法です。

近年新型コロナウイルスの影響もあって、家で手軽にレッスンが受けられるオンライン英会話の人気が高まってきました。

そのため、最近だと家だけではなく学校や塾などの教育機関でもオンライン英会話の導入事例も増えています。

しかし、オンライン英会話のサービスは数多く存在しているため、どれを選んでよいか分からない方も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では学校向けのおすすめオンライン英会話サービスについて紹介していきます。

オンライン英会話に興味のある方は是非最後までご覧になってください。

学校向けオンライン英会話の特徴

はじめに、学校向けのオンライン英会話の特徴について紹介します。

 学校ごとにカリキュラムをカスタマイズしてくれる

個人向けのオンライン英会話だと、もともと複数のプランやコースがあり自分に合うものを選択するタイプが多いですが、学校向けに展開されているオンライン英会話だと学校側の要望を聞いて可能な限りカリキュラムをカスタマイズしてくれるサービスが多いです。

そのため、学校側の教育方針や強化したい部分を理解したうえで適切なレッスンを提供してくれます。
 

 サポート体制が充実している

学校でオンライン英会話を実施する場合、通信環境などが十分かどうか不安があると思います。

しかし、学校向けのオンライン英会話では、そういった通信トラブルに備えてサポート体制が充実しています。

中にはレッスンの進捗状況を見ながらトラブルが起きてないか確認してくれたり、万が一通信トラブルでレッスンが上手く出来なかった場合の補講を用意してくれていたりと、サービスによって様々なサポートが用意されています。
 

 講師の質が高い

学校向けのオンライン英会話講師はレベルが高いことが多いです。

個人向けのオンライン英会話だと気軽に世界中の人と話せるタイプのサービスも多いですが、学校向けの場合生徒に分かりやすく英語を教えることを重視しているため、講師も厳しい選考を通過した方が担当しています。
 

学校向けのおすすめオンライン英会話を紹介

ここからはおすすめの学校向けのオンライン英会話を紹介します。

 産経オンライン英会話Plus

産経オンライン英会話Plusは大手新聞社の産経グループが運営するサービスであり、レッスンの組み合わせは480通り以上とカスタマイズ性に富んだ学校向けオンライン英会話サービスです。

そのため、学校からの要望にも柔軟に対応したレッスンを受けることが出来ます。

また、レッスン内容には大人や個人でも楽しめるニュースディスカッション、レベル別のビジネス英会話、コーチング型プログラムなども用意されており、学校だけでなく企業等でも活用できます。

レッスン外でも、授業後に講師から届くレッスンレポート、ネイティブスピーカーによる発音練習などを受けることができるため、レッスンの受けっぱなしになる心配がありません。

料金面では入会金やテキスト料金などがなく、レッスン単価×レッスン数の料金である点も安心です。
 

 学研オンライン英会話for school

学研オンライン英会話for schoolは70年以上の教育実績がある学研が提供するマンツーマンオンライン英会話レッスンです。

体験型英語学習施設『TOKYO GLOBAL GATEWAY』や、発話力のレベルを図ることができる『スピーキングアセスメント&フィードバック』といった学研ならではの多彩なプログラムがあり、学校ごとに合わせて最適なプログラムを提案してくれます。

また、学研オンライン英会話for schoolの特徴としてレベルの高い講師を採用し講師陣の定期的なレベルチェックを行っている点や、独自の通信システムで学校でもスムーズにオンライン英会話が受けられるように通信負担をとても軽くしている点などが挙げられます。

予習復習のコンテンツも学校の要望に合わせて提供してくれるため、生徒の自学をより効率的な学習にすることも可能です。

 NOVA

NOVAオンラインの学校向けサービスは生徒様の学年・レベル・目標にあわせて様々なプランを用意しています。

学校の英語学習の補修や、発話レッスン、大学受験外部試験対策コース、英検二次対策、留学前対策など様々なニーズに合わせたカリキュラムを受けることが可能です。

特にNOVAでは「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能を伸ばすことに重点をおいているため、学校の勉強や受験で必要とされるスキルを効率的に鍛えていくことが出来ます。

CEFR®など公式テストと連動した独自の評価法によって得意・不得意分野が一目瞭然に可視化でき、毎回のレッスンで習得度をチェックしてくれるため、生徒1人1人がどの程度理解しているのか把握することが可能です。

また、導入時もSkypeやzoomといったツールで手軽にレッスンを受けられ、通信環境等のサポートもついているため安心です。
 

 Z会 学校向けオンライン英会話|エデュル

Z会の学校向けオンライン英会話では校様や生徒様のニーズにあう多彩なコースを用意しています。

例えば英語を話すことに苦手意識のある生徒にオススメの一問一答から始まる日常会話コースや、学習指導要領準拠コース、帰国生向けのハイレベルなコースなど幅広いジャンルやレベルからコースを選ぶことが可能です。

クラス単位で導入した場合は授業内や補習など、同じ時間・同じ場所(校内)で複数人がオンライン英会話を受けられるため、普段の英語の授業に英会話を組み込むような活用方法も可能です。

その他にもZ会の学校向けオンライン英会話は留学希望者の事前準備として導入したり、放課後講習として導入される学校が増えてきています。
 

 レアジョブ英会話

レアジョブは累計会員90万人のオンライン英会話でも最大手サービスであり、優秀な講師がそろっていることで有名です。

採用率1%の狭き門をくぐった優秀なフィリピン講師の方々が教えてくれる上に、ビジネス英語に特化した講師も多数いるため実践で役立つ英会話教育を推進したい学校におすすめです。

またレアジョブは料金が定額制なため、受講回数に応じた追加料金が発生しない点も安心して導入できるポイントです。

また、レアジョブ英会話ではオンライン英会話では珍しい日本人による学習カウンセリングサービスも行っているため、生徒一人一人の学習に関するサポートが充実しています。
 

まとめ

いかがでしたか。

オンライン英会話は今や個人のみならず学校等の教育機関での導入も増えてきており、着実に成果を出している事例が増えてきています。

学校での英語学習だけだと本格的なスピーキングやヒアリングの練習が難しい、と感じている方は是非本記事を参考にして普段の学習にオンライン英会話を取り入れてみませんか?

本記事が皆様の参考になれば幸いです。