【教育の場にオンライン留学を!】メリットだらけ?最新の語学学習スタイル

最新の語学学習スタイル!「オンライン留学」って?

皆さんは、「オンライン留学」というものを知っていますが?オンライン留学とはその名の通り、オンラインでの留学をするという新しい留学スタイルのことをいいます。

新型コロナウイルスの蔓延により、留学などの海外への移動を伴う学習はとてもハードルが高くなりました。そのため、留学をしたいと思っていた方でも、留学を断念せざるを得ないといったことも少なくありません。しかし、そんな中でもより良い学習をしていく方法として、リモート授業、オンライン英会話など、「オンラインで学ぶ」といった方法が発展していきました。

特にオンライン留学については、従来の留学に伴うハードルや新型コロナウイルスでの移動制限など、様々な問題をクリアする方法として注目を浴びてきています。

オンラインだからこそのメリット・デメリット

オンライン留学にはメリットが多いですが、その拡大に伴いデメリットも指摘されるようになってきました。オンライン留学のメリット・デメリットはどのようなものがあるのでしょうか。代表的なものについて見ていきましょう。

オンライン留学のメリット

オンライン留学では主に次の3つが大きなメリットとして挙げられます。

1つ目は【留学にかかる費用が圧倒的に安い】ということです。オンラインでの留学なので、基本的にはパソコンやスマホがあるだけで、どこからでも留学することが可能です。従来の留学のようにビザの取得にかかる費用や、現地での生活費などなど、学習すること以外にかかる費用がほとんどかからないので、オンライン留学はとても安価に留学できるというメリットがあります。
 
2つ目は【時間を効率的に使って勉強ができる】ということです。オンライン留学では世界中の生徒が集まるので、講義が各国の時間に合わせて何度かLIVE配信されるというスタイルのものが多いです。
 
また、1回の授業時間も1時間など、短時間でかつ隙間時間に講義が受けられるといった特徴があります。会社に勤めながらや、学校に通いながらといった、従来の自分の生活スタイルを変えることなく隙間時間でスキルアップできるという点が大きな魅力の1つです。
 
また3つ目として【移動を伴わないため新型コロナウイルス対策になる】という点があります。今や新型コロナウイルスによる移動制限は常識となりました。そんな中でも、移動せずに新型コロナウイルス感染のリスクを負わずに留学できるという点が、現代ではもっとも大きなメリットになるといえます。

オンライン留学のデメリット

メリットだらけのように見えるオンライン留学ですが、デメリットも指摘されています。それは留学にともなう現地での生活体験などができない、という点です。
 
やはり語学の習得のみならず、留学ではその現地での体験が大きな学びになるといった側面もあります。オンラインではそこが欠けてしまうといったデメリットがあるので、リアルな現地生活を通して様々な体験を積みたいといった方には合っていません。
 
しかし最近ではそのデメリットを補うためにVRを用いた現地交流や視察などのプログラムを組んでいるところもあります。自身が興味をもっているオンライン留学のプログラムがどのような工夫をしているのか、よく調べてみましょう。

教育の場にこそ「オンライン留学」を!

新型コロナウイルスによる移動の制限により、教育の場から渡航を伴う学習はどんどん減ってきています。特に国際系の学習を主にする教育機関では留学や、海外研修といった学習プログラムを組むことがとても難しくなってきているので、どのように解決していけばよいか悩んでいる教育関係者の方も多いと考えます。

そのような情勢の中でオンライン留学は1つの解決策になるでしょう。

学校としてオンライン留学を導入するべき理由

教育の場から留学や海外研修といった機会が失われつつあるこの時代だからこそ、教育機関が積極的にオンラインでの留学や国際交流のプログラムを導入していく必要があります。
 
その大きな2つの理由について見ていきます。
 

・国際系の教育機関にとって、オンライン留学は解決策になる!

教育機関、とくに国際系の学習を得意としているところにとっては、新型コロナウイルスに伴う移動の制限は大きな打撃となったと思います。留学や海外研修のカリキュラムが充実していない国際系の学校には興味を持ちにくいといった学生も少なくはないはずです。
  
そんな中で解決策となるのが「オンライン留学」です。オンライン留学は導入コストも低く、また生徒にとってもパソコンやスマホから授業を受けられるといった点で、学習のハードルが従来の留学よりもとても低くなっています。
  
従来の留学のプログラムを組むのは教育機関としても、それを受ける生徒としてもリスクが伴うことなので、こういった時代だからこそオンライン留学を積極的に導入していくことによって、教育機関としての存続・拡大につながるといったメリットがあります。

・個人に任せきりにしない!学校としてオンライン留学のバックアップを!

オンライン留学は個人単位で申し込めるところがほとんどですが、教育の場からその機会が大きく失われていっている中、個人のやる気にまかせてしまって良いのでしょうか?
  
教育機関として積極的にオンライン留学などの新し学習スタイルを導入していかないと、結局のところ学習が個人任せになってしましい、その学校を選ぶ意義がなくなってしまいます。現在はオンライン留学やオンライン国際交流などを積極的に取り入れ、生徒たちがその成果を出している事例が多くなってきています。
  
こういった取り組みに積極的かどうかというところが今後の発展に大きく関わってくるので、どうしようかと悩んでいる教育機関の皆様はぜひこの機会にオンライン留学の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめのオンライン留学プログラム

オンライン留学の導入を検討する段階で、意外にも数多くのプログラムがあることに気づくと思います。様々なオンライン留学のプログラムやコースがあって、どれを導入してよいか分からないという場合も少なくありません。
 
そんな中でおすすめなのはCURIOUS WORLD for Education が提供するオンライン語学留学です。このプログラムはオンライン留学の中でも特に安価でクオリティの高い授業が受けられると評判の「フィリピンへの留学」ができます。イングリッシュキャンプとして活用する団体もあるので、興味のある方は1度サイトを見てみてみましょう。

まとめ

近年の新型コロナウイルスにより、個人でも教育機関でも留学や海外研修といった機会を設けるのがとても難しくなりました。特に教育機関では、リスクを負うことが難しいためその機会は減少する傾向にあります。

しかしそんな時代に合わせて学び方もリモート授業や、オンライン英会話、オンライン留学など、様々な形態のものが発展してきました。教育機関の中ではそれらを既に導入し、多くの結果を残している事例も増えてきています。

様々な選択肢が増えた現代だからこそ個人だけでなく、教育機関も学びのスタイルを変える時に来たのかもしれません。時代の波に乗り遅れず、よりよい教育機関として発展していくために、まずはコストやリスクが少ない「オンライン留学」の導入から始めてみませんか?