イングリッシュキャンプとは?その紹介からおすすめのプログラムまで!

イングリッシュキャンプってなに?

皆さんは『イングリッシュキャンプ』という言葉を聞いたことがありますか?イングリッシュキャンプには大きく分けて2つの意味があります。

1つめは、外国の方と英語を通じてコミュニケーションを行うような国際交流のことです。これは主に小中学生などの学生が対象になることが多いです。

2つめは、英語力向上を目的とした英語学習のプログラムのことです。対象は学生から社会人まで幅広く、その内容も留学や英会話レッスンなど様々なタイプのものがあります。どちらにも明確な定義はありませんが、イングリッシュキャンプと表記される場合はこのどちらかの意味である場合が多いです。
 

イングリッシュキャンプにもさまざまな種類がある

これらのイングリッシュキャンプにはどういった種類のものがあるのでしょうか。代表的なイングリッシュキャンプについて見ていこうと思います。

合宿型のイングリッシュキャンプ

イングリッシュキャンプには全国に専用の施設を持ち、そこでの生活を通じて英語力向上を目指したり、国際交流をはかるタイプのものがあります。このタイプのイングリッシュキャンプは、専用の施設に泊まり込み生活のほとんどを英語を用いて行うことで、強制的に英語漬けの日々を送ることが出来ます。

イングリッシュキャンプの内容にも寄りますが、一日数時間の英語授業が組まれていることが多く、国内に居ながらにして留学しているかのような体験が出来ることが特徴です。
 

海外でのイングリッシュキャンプ

イングリッシュキャンプには実際に海外に赴いて行うタイプのものがあります。留学と明確な違いはありませんが、英語力向上の目的よりも現地での生活やレクリエーションを通じての国際交流を目的としている場合が多いです。サマーキャンプなどの表記がされている場合もあります。
 

オンラインでのイングリッシュキャンプ

イングリッシュキャンプにはオンライン上で行われるものもあります。このタイプのイングリッシュキャンプはオンライン英会話なども含まれている場合が多いです。オンライン上で行われるため、全世界の方々と交流したり、学習できるといった特徴があります。

現代のイングリッシュキャンプは『オンライン』がおすすめ!

ここまで様々なタイプのイングリッシュキャンプを紹介してきましたが、現代で最もおすすめなのは『オンラインで行われるイングリッシュキャンプ』です。なぜ、今オンラインでのイングリッシュキャンプがおすすめなのか、大きく分けて3つの理由があるのでそれを紹介していきたいと思います。

費用が他に比べて圧倒的に安い

オンライン上で行われるイングリッシュキャンプは、ほかのタイプのイングリッシュキャンプに比べて価格が安い場合が多いです。他のタイプのイングリッシュキャンプでは、移動費や合宿費のような学習に関係のない費用が多くかかります。

しかし、オンラインで行われることによって、コミュニケーションや学習の質はそのままに費用をおさえて参加することができます。そういった理由から、オンラインでのイングリッシュキャンプは他のタイプに比べて安価である場合が多いのです。

興味があっても費用が高すぎるからという理由で諦めてしまってはもったいないですよね。そういった方々は、オンラインでのイングリッシュキャンプが最も参加しやすくおすすめです。
 

Withコロナ時代にも参加しやすい

オンライン上でのイングリッシュキャンプは、実際の移動を伴わないのでレクリエーションや授業を受ける場所は自由です。そのためWithコロナ時代でも比較的安心して参加できるタイプだと言えます。

他の合宿タイプのイングリッシュキャンプや海外や専用施設への移動を伴うイングリッシュキャンプでは、どうしても見ず知らずの方々と1つの空間にいる時間が長くなってしまいます。実際に対面で行われるイングリッシュキャンプに参加したくても、新型コロナウイルスが蔓延している状態では難しい方もいるでしょう。

そういった方々も極力リスクをおさえて参加できるという点において、オンライン上でのイングリッシュキャンプはメリットがあるといえます。

ライフスタイルを変えなくても参加しやすい

最後にオンラインでのイングリッシュキャンプはライフスタイルを変えなくても参加しやすい、という点があります。合宿型や移動を伴うイングリッシュキャンプは、どんなに短くても数日の時間がとられるうえに、ながいプログラムだとより多くの時間が必要になります。社会人は特に仕事を休んでまでは参加できない、という方も多いと思います。

しかし、オンラインでのイングリッシュキャンプは、自分の予定に合わせてコースや授業を選べるものがおおく、他のタイプのイングリッシュキャンプに比べて参加しやすいです。社会人でも仕事を続けながら英語力の向上や国際交流といった自己研鑽に励めるのは、大きなメリットですよね。

おすすめのオンライン・イングリッシュキャンプ

現代では特におすすめのオンラインでのイングリッシュキャンプですが、具体的なおすすめのプログラムについて紹介したいと思います。

CURIOUS WORLD ACADEMY

CURIOUS WORLD ACADEMYは今注目のオンライン英会話を主に行っている団体です。『オンライン留学コース』と『オンライン国際交流コース』があり、どちらもイングリッシュキャンプとして利用することが可能なコースとなっています。

オンライン留学コースは試験対策や英語学習に特化したコースであり、留学したいけど迷っている方や、仕事で通用する英語力を身に着けたい方におすすめのプログラムとなっています。このコースは『マンツーマンレッスン』、『バディ制度』、『日本人カウンセラー』といったサービスがあり、ひとりひとりに寄り添った内容が多いことからどんな英語力の人でも安心して参加することが出来ます。

オンライン国際交流コースでは、海外現地人のSDGs学習やCOIL形式の学習などを行い、英語力向上だけでなく国際交流をすることができます。

このように、CURIOUS WORLD ACADEMYでは英語力向上に特化したコースと、国際交流を目的としたコースどちらもそろっているので、イングリッシュキャンプに興味がある方の様々なニーズを満たすことが出来ます。オンラインでのイングリッシュキャンプに興味がある方は是非公式HPを見てみてください。
 
CURIOUS WORLD ACADEMY 公式HP

まとめ

イングリッシュキャンプには様々な種類があります。その中でも現代で特におすすめなのは『オンライン』で行われるイングリッシュキャンプです。その理由は大きく分けて3つあり

①オンラインでのイングリッシュキャンプは他のものに比べて安く参加できること

②Withコロナ時代でも参加しやすいこと

③忙しい方でも隙間時間や休日に参加できること

といった理由があります。合宿型や移動を伴うイングリッシュキャンプはどうしても価格が高くなりがちで、かつまとまった休みや時間が必要といったハードルがありました。

しかしオンラインでのイングリッシュキャンプはこれらのハードルが低いうえに、新型コロナウイルスへの対策もすることが出来ます。そんなイングリッシュキャンプで特におすすめなのはCURIOUS WORLD ACADEMYが運営するコースです。英語力向上に特化したコースも、国際交流メインのコースもどちらもオンライン上でうけることが可能なので、興味がある方は是非CURIOUS WORLD ACADEMYのコースに参加してみてはいかがでしょうか。