効率よく英語を学ぼう!最新のVR英会話からシーン別のおすすめ学習法まで

VR英会話ってなに?

皆さんはVR英会話をしっていますか?VR英会話とはVR技術を英会話に活用した学習方法のことです。VR(バーチャルリアリティー)はゲームなどのエンタメ分野で使われているイメージが多いと思いますが、その技術は教育分野にも活用されています。近年では様々な教育機関や企業で活用例があり、特に再現の難しい場面や危険な場面を想定した教育をする際に効果的だとされています。

VR英会話の特徴について

VR英会話にはオンライン英会話や対面での英会話と比べて優れている特徴があるので、それらを紹介していきます。

 他のどの学習法よりも『リアル』なシチュエーション学習ができる

VRの特徴ともいえる『リアルさ』や『没入感』が、英会話でのシチュエーションべつの学習に非常に効果があるとされています。例えば、接客のために英会話をマスターしたいなら、実際に店内にいるような場面をVR上で体験しつつ、英会話の練習ができます。単にシチュエーションごとのフレーズを覚えるだけでなく、現実的な場面を想定して英会話の練習をすることで、実際の場面でも速やかに対応することが出来るようになるのです。こういったシチュエーション別のVR英会話には様々な種類があり、自身が英語を話せるようになりたい場面が明確にある人にとっては最も効率的に英語を身に着けられる方法だといえます。
 

 まわりを気にせず学習できる

VR英会話では現実のようなリアルな空間で英会話を練習できるのに加えて、一人で練習できるといった特徴があります。英会話はほとんどの場合対人で行われるので、人との関わりが苦手であったり、一人で没頭してスキルを上げていきたい方にとっては不向きといえます。最近話題のオンライン英会話でも、画面越しとはいえ対人のものが多いので、身だしなみなど学習に関係のない部分が気になるという方もいるかと思います。しかし、VR英会話ではAIが対応していたりアバターでロールプレイをする場合がほとんどなので、人見知りであったり一人で学習に没頭したい方でも安心して学習に取り組むことが出来ます。

VR英会話だけじゃない!シーン別おすすめの学習法について

VR英会話の特徴を紹介してきましたが、場面によっては他の学習方法の方が良い場合もあります。どういったシーンでVR英会話がおすすめなのか、またどういったシーンでは他の方法を試した方が良いのか、紹介していきます。

 基礎のインプット学習におすすめの方法

最低限の英単語やよく使うフレーズのインプットをするには、本やアプリを使っての自学がおすすめです。英会話はある程度の単語の知識や文法の知識がある方がスムーズに身につきます。しかしインプットの段階は自身の理解度や暗記に関わってくるため、人から教えられるよりも淡々と身に着けていく方が効果的である場合が多いです。単語帳や本での勉強は単調で飽きてしまうという方は、無料の英語アプリなどで学習してみると良いでしょう。ゲーム感覚で取り組めるものが多いので、学習の初期段階にはとてもおすすめです。

 ビジネス英語の習得におすすめの方法

ビジネス英語の習得には対人の英会話教室やオンライン英会話での学習がおすすめです。ビジネス英語は特殊な言い回しや単語が多いため、人からアドバイスをもらえる学習方法が効率的だと言えます。特にビジネス英語は英会話の中でも難易度が高いため、自学主体の勉強方法だと途中で挫折してしまう可能性が高いです。しかし、対人の英会話教室やオンライン英会話なら人からの指導を受けられるのに加えて、継続して学習を続けやすいので、ビジネス英語などの難易度の高い学習にチャレンジする際は特におすすめです。
 

 接客などのシチュエーションに合わせた英語学習におすすめの方法

接客や特定のシチュエーションを想定した英語力を身に着けたい場合には、VR英会話がおすすめです。VR英会話はシチュエーション学習に特に効果があり、リアルな場面をVR上でつくることによって本当にその場面にいるかのような感覚で英語を練習することが出来ます。対人の英会話教室の方がリアルなのではないか?と思う方もいるでしょうが、教室内で再現できるシチュエーションは限られます。しかしVRでならリアルにどんな場面でも想定が可能なので、自分が身に着けたい英語力をピンポイントでしっかりと鍛えることが出来るのです。

おすすめのVR英会話は?

VR英会話は発展途中の技術なので、まだまだオンライン英会話などと比べてコースや教材の種類が少ないです。その中でも以下で紹介しているものは、実績があり信頼できるコースや教材なので、VR英会話を検討する際の参考にしていただければと思います。

 スマートチューター

ビジネス英語の習得に力を入れているVR英会話です。最新のVR端末を無料で貸出してくれるため、VR機器を購入する必要はありません。また、英会話の相手がAIであるため周りを気にせずに英会話練習に没頭出来るといった特徴もあります。アイコンタクトなどの非言語コミュニケーションの評価まで行っており、VR英会話ならではの学習をすることが出来ます。10日間の無料体験ののち受講が開始されるので、興味はあるけれど継続できるか不安、という方にもおすすめです。
 
 スマートチューター公式HP
 


 

 immerse

講師がVR空間で指導をしてくれるタイプのVR英会話です。生徒同士の会話もVR上で自由にすることができ、英語でのディベートなどを行うことができます。教師はリアルタイムで生徒たちへの指導やヘルプに対応することができるので、自学に不安がある人でも安心して学習することができます。また、VRならではのシチュエーション学習にも力を入れていて、空港やレストランを想定したリアルな場面をアバターを用いて練習することができます。英語力だけでなく異国の文化も体験してもらうといったコンセプトもあるので、国際交流としての利用もおすすめです。

 immerse公式HP
 


 

 売り場のやさしい英会話VR

日本英語検定公式のVRアプリです。iPhoneに対応していて、簡易的なVRゴーグルさえあれば利用できるようになっています。売場に特化した英会話学習ができ、よく使われるキーセンテンスを63に絞ることで、販売を担当する職員が短期間で適切&礼儀正しい対応をマスターできるように工夫されています。発音を採点するといったゲーム的な要素もあり、スマホで簡単に学習できるため、隙間時間に気軽に取り組むことが出来るといった特徴があります。短期間で確実に役立つ英語力を身に着けたい方におすすめです。
 
 売り場のやさしい英会話VR公式HP
 


 

まとめ

VR英会話はリアルな場面を想定してできる最新の英語学習です。そのメリットは『リアルな英会話練習ができる』ことや『周りを気にせず英会話に取り組める』ことなどがあります。VR英会話が特におすすめなのは、シチュエーション別の英語力を身に着けたい場合です。実際にその現場を想定して英会話を練習することによって、より実践的な英語力を身に着けることが出来ます。メリットの多いVR英会話ですが、学習レベルや学習内容によってはオンライン英会話などの方がおすすめの場合もあるので、自分に合っているものを選ぶようにしましょう。本記事でおすすめしたVR英会話はどこも実績があり信頼できるものなので、VR英会話に興味がわいてきたという方は是非検討してみてください。