オンライン英会話初心者の失敗例!おすすめの解決策とは?

今大注目の『オンライン英会話』って?

近年かなり知名度をあげている『オンライン英会話』というものを知っていますか?

ここ数年で新型コロナウイルスによるリモートワークやリモート授業の普及がすすみ、オンライン英会話も徐々に注目されるようになってきました。

オンライン英会話とはその名の通り『オンライン』で『英会話』をする最新の英会話学習のスタイルのことです。

英会話を習いたくてもなかなか外にいけない、という昨今の事情とマッチして今非常に人気を集めています。
 

オンライン英会話の特徴

オンライン英会話には他の英会話レッスンにはない特徴があります。

まず1つ目が『パソコンやスマホだけで英会話ができる』という点です。

他の英会話学習の方法では教室にいったり実際に講師と会わなければならないものが多いですが、オンライン英会話ではその手間がありません。

2つ目に『とにかく安い』という点です。

オンライン英会話はオンラインでできるという特徴から、他の英会話学習にくらべて低コストでレッスンを受けることができます。

3つ目に『短時間なのでスキマ時間で学習できる』という点です。

オンライン英会話の多くは1回15分~30分と短く、忙しい社会人でもスキマ時間を使って学習しやすくなっています。

英語初心者が陥りやすいオンライン英会話での失敗とは?

人気のあるオンライン英会話ですが、実は初心者が陥りやすいオンライン英会話での失敗があるので、いくつか紹介していきます。

 毎日受講するだけで満足してしまう

オンライン英会話は1回のレッスンが短いので、毎日継続しやすいとされています。

しかし、それだけで満足してしまうパターンが非常に多いのです。

あくまでオンライン英会話は自分の英語力のアウトプットの場。オンライン英会話を受けただけで学習した気になってしまうと、圧倒的なインプット不足に陥ってしまいます。

オンライン英会話を毎日受講することは、今まで英語学習をしてこなかった方にとっては大きな進歩ですが、それだけで満足してはいけません。
 

 インプット&復習が足りない

オンライン英会話での学習を最大限に活かすには、事前のインプットや後からの復習が欠かせません。

特に文法や英単語はオンライン英会話で勉強するよりも、ある程度自分でインプットしていく方が効率的です。

またオンライン英会話で学んだことを定期的に復習していかないと、すぐに内容を忘れていってしまします。

そのため事前のインプットと後からの復習をするかどうかが、数ヶ月後の英語力に大きく関わってくるのです。

 予習しない

オンライン英会話の多くに専用のテキストや、そのレッスンで扱うテーマがあります。

それらは事前に分かるものなので、あらかじめ予習せずにレッスンを受けてしまうと効果が半減してしまいます。

目を通しておけば簡単に理解できたような部分で質問して貴重なレッスン時間を使ってしまっていては、いつまでたっても先に進むことができません。
 

 分からな過ぎてただ時間がすぎる

オンライン英会話は本当の超初心者には向いていないといわれています。

それもそのはず、一応『英会話』をしなければならないため、簡単な英単語や文法を何一つ理解していない状態ではただ講師の話を聞き流すだけになってしまうからです。
 

 緊張しすぎてレッスンが嫌になる

オンライン英会話はスマホやパソコンでできる手軽さがある反面、知らない人と会話することに非常に緊張して毎回のレッスンが億劫になってしまうパターンがあります。

とくにオンライン英会話では講師が複数登録しており、それぞれ自分と合う合わないや得意分野から講師を選ぶため、初対面の人と話すことが多いです。

それがストレスすぎる、という方には英会話教室や独学での学習が合っているかもしれません。

 オンライン英会話で失敗しないためには?

ではオンライン英会話を始める方々が失敗せずに、効率よく英語学習をしていくにはどういった工夫が必要なのでしょうか?

オンライン英会話初心者の方でも失敗しにくいポイントについて、紹介していきます。

 講師には日本語を話せるか、または日本語でのサポートがあるものを選ぶ

オンライン英会話では基本的に英語でしか会話できませんが、それだと本当に英語初心者の方やまだまだ英会話に慣れていない方にとっては非常にハードルが高いです。

そのため、よく理解できなかった部分やもっと詳しく教えてほしい部分に関して日本語で質問できる人を選んだ方が良いです。

そのためには日本人の講師を選ぶか、ネイティブの講師でも日本語でのサポートが受けられるような環境のオンライン英会話を選ぶことがおすすめです。
 

 中学レベルの文法を身に着ける

英会話を成立させるためには、最低限中学英語レベルの文法は身に着けておく必要があります。

中学までの文法には英会話に必要な基本的なエッセンスがそろっているので、出来れば自分でそのレベルまで勉強しておくようにしましょう。

 単語のインプットはレッスンの時間以外にしっかりと!

日常会話でよく使うような英単語に関しては、オンライン英会話のレッスン外でしっかりと勉強しておくようにしましょう。

英単語がわからないと、いくら英会話の学習を頑張ったからと言って話せることのバリエーションが非常に限られてしまいます。

英単語はある日いきなり身につくものではないので、毎日寝る前の数分は新しい英単語を見るなどして、少しずつ覚える習慣を身に着けることをおすすめします。
 

 出来る限り予習と復習を行う

オンライン英会話によくある失敗でも紹介しましたが、レッスンを受けるだけで満足してしまっては英語力はなかなかのびていきません。

そのためせっかくオンライン英会話に取り組むのであれば、事前の予習と復習をほんの数分でいいので意識して行ってみてください。

毎日少しでも取り組むだけで、レッスンの効果が何倍にもなります。

時間がない方も多いと思いますが、1時間あれば予習復習とオンライン英会話を受けるには十分な時間です。

おすすめのオンライン英会話プログラム

いざオンライン英会話をうけてみたいと思っても、現在はオンライン英会話の数が非常に多くどれが自分に合っているのか迷ってしまうと思います。

最初は体験レッスンなどでいろいろなオンライン英会話を受講してみて、自分にあっていて継続できそうなものを選ぶと良いでしょう。

その中でもおすすめなのが『となりの英会話』です。

となりの英会話では海外語学大学のプロ講師が教えてくれるだけでなく、日本人によるサポートも充実しています。

さらにひとりひとりに合わせた完全オーダーメイドで担任制というめずらしいオンライン英会話なので、英語初心者で不安があるという方も受講しやすい環境がととのっています。

本来オンライン英会話でもオーダーメイド制などの場合料金が高くなる傾向にありますが、となりの英会話は他の大手オンライン英会話の料金と比べても安く設定されています。

オンライン英会話で本格的に英語学習がしたいという方には非常におすすめなので、興味がある方は是非公式ホームページをみて検討してみてください。

となりの英会話