忙しい社会人でも英語をマスターするコツとは?おすすめの学習方法まで紹介!

社会人が英語を学ぶことは大事?

皆さんは社会人になってから英語学習をはじめる意味があると思いますか?

社会人の多くはすでに何かしらの仕事をしていると思いますが、そもそも英語が苦手な人はそういった関連の仕事についていないと思います。

その場合、はたして社会人が新たに英語学習をする必要があるのでしょうか。

この答えはYESです。その理由として、社会人になってから英語学習を始めた理由を調査したデータを紹介してみようと思います。

【社会人になってから英語を勉強した理由】

 

1位 仕事で必要になった  210人

2位 海外旅行のため   63人

3位 キャリアアップのため  32人

 
 ※社会人になってから英語を勉強した500人が調査対象


 
どうでしょうか。ダントツの1位が『仕事で必要になった』で3位が『キャリアアップのため』であることが分かったと思います。

実は社会人になってから英語学習を始める場合、もともと英語が必要な仕事をしていたというより突然の海外赴任や昇級試験、海外との取引が増えたなどの理由で急遽英語力が必要になるパターンが多いのです。

また、英語力を身につけてキャリアアップしたい場合も多いです。

こういったことから自分は英語とは無縁だと思っている場合も、突然英語学習をしなければならなくなる場合があります。

社会人の英語学習の問題点

突然英語学習が必要になることの多い社会人ですが、社会人が英語学習をすることは学生の時とは違った問題があります。

それらの問題点について見ていきましょう。

 仕事や家事で時間がない

社会人はすでに仕事や家事で全く時間に余裕がないという人が多いです。

そんな中で急遽英語を身に着けろといわれても、そもそも学習する時間すらとれないという場合があります。

残業がなく休日も多い職場でしたら日々の生活に英語学習を組み込むだけで良いですが、そうではなく今の時点で時間に余裕がない社会人の場合『時間をつくる』ことから始めなければなりません。

 リミットが決まっている場合がある

社会人が英語学習を始めるパターンとして最も多い『仕事で必要になった』というのは、多くの場合以下のようなパターンです。
  

・海外赴任が決まった

・出張で海外にいく必要がある

・昇進試験でTOEICなどの資格が必要になった

・取引先との会話で英語を使う必要がある

・外国人を雇うことにした

・社内の公用語が英語になった

 
これらの理由をよくみると、そのほとんどに英語が話せるようになるためのリミットがあることが分かります。

海外赴任、海外出張、取引先とのミーティングなどなど……じつは社会人の英語学習はのんびりしていられることはほとんどなく、限られた期限内に必要な英語力を身につけなければならない場合が多いのです。

社会人が英語をマスターする上でのポイント

時間や期限といった縛りの多い社会人の英語学習ですが、実はそんな社会人でも英語を効率よくマスターするためのコツがあります。

これらのコツを知り実践することによって、忙しい社会人でも期限内に目標の英語力を身に着けることが可能ですよ。

 短時間でも出来るだけ毎日英語に触れる

英語学習はとにかく『学習の頻度』が大切とされています。

そのため数日に1回何時間も学習する、というよりは30分で良いから毎日行う方が学習の定着率が高いのです。

そういったことから忙しい社会人はスキマ時間を利用しての英語学習が効果的であるといえます。

毎日数時間のまとまった時間をとることは難しい社会人が殆どでしょうから、通勤など多くの人が何気なく過ごしている数十分の間に英語を勉強するように習慣づけることが大切です。

通勤に往復1時間かかるなら、その時間に英語のリスニングをするだけで生活パターンを変えなくても毎日十分な英語学習の時間を確保することが出来ますよ。

 本当に必要なジャンルに絞って勉強する

英語の全てをまんべんなく学習しようとしていたら時間がいくらあっても足りません。

忙しい社会人にとって重要なことは『自分が必要とされている英語力に絞って身につける』ことです。

たとえば海外赴任で英語が必要になった場合、ビジネス英語を身に着けるのが最優先です。

ビジネス英語の中でも、ミーティングで使える英語を身に着けるべきなのか、メールを書けるようになった方がよいのか人によって違うと思います。

そのようにして、まずは本当に必要とされる英語をしぼってから学習を進めていくことが大切です。

数か月後には英語でマーケティングの会議に参加しなくてはならないのに、道案内に必要な英語を勉強している時間はありません。
 

 独学オンリーは避ける

社会人の英語学習でこれだけは避けた方が良いのが『独学だけで英語を身につけよう』とすることです。

独学は英会話教室に通うなどの場合に比べて意思の力が必要となります。

もともと学習を習慣化することが得意でない限り、自分のやる気だけで学習を続けることは困難です。

まして社会人は時間や体力に余裕がない中で学習をしなければならないので、学習を続けるストレスは相当なものになります。

そのため資金がある場合は独学だけで英語を身につけようと思わず、オンライン英会話や英会話スクールなどをうまく活用して、効率よく英語を学習するようにしましょう。

忙しい社会人には『オンライン英会話』がおすすめ!

社会人の英語学習には

・スキマ時間の活用

・分野を絞った学習

・独学プラスα

 
が大切なポイントですが、具体的にはどういったプラスαの学習をすればよいのでしょうか。

答えは『オンライン英会話』を活用することです。

オンライン英会話はスマホやパソコンさえあれば移動しなくても学習することができ、1回のレッスン時間も短いため忙しい社会人がスキマ時間に学習するには最適です。

またオンライン英会話は英会話教室に通う場合に比べて費用が安い場合が多く、金銭的にも負担になりにくいです。

限られた時間で確実に英語を身に着ける場合にオンライン英会話は非常に有効な手段なので、是非活用してみてください。

以下では『どういったオンライン英会話が良いかわからない』という方のために、初心者にもおすすめのオンライン英会話を紹介してますので、まずは公式ホームページから詳細を確認してみましょう。

 おすすめのオンライン英会話

 となりの英会話

 


 

・完全オーダーメイド

・担任講師制度あり

・日本人マネージャーのサポートつき

 
これらの嬉しいポイントがそろった初心者におすすめのオンライン英会話のプログラムです。

海外語学学校のプロ講師からレベルの高いレッスンを受けることができます。

まとめ

いかがでしたか。社会人になってから突然の理由で英語学習が必要になるととても焦ってしまいますよね。

しかしそういった場合でも、社会人が英語学習をする上でのコツを守り、しっかりと学習に取り組めば必ず必要な英語力を身に着けることができます。

期間内に必要な英語力を身につけられるか不安という場合は、オンライン英会話などのサービスを利用して効率よく英語をマスターしましょう!