津田学園高等学校の生徒が、オンライン・VRを体験

津田学園高等学校の生徒が、オンライン・VRを留学準備の学習として体験

津田学園高等学校(三重県 桑名市)でVRを使用したメタバース留学、オンラインを使用した英語レッスン、同世代の国際交流を実施しました。

実施背景

未だ収束する兆しを見せない新型コロナウィルス。その影響により、現在も多くの学生が海外留学を諦めざるをえない状況が続いています。

弊社ではそんな環境下でも海外留学に代わる体験ができるよう、下記のようにオンラインを活用した様々な学習の取り組みをしています。


①オンラインマンツーマンレッスン

Zoomを使って現地のフィリピン人講師とマンツーマンで学習を行います。

②オンライン国際交流・バーチャルツアー

Zoomを使って現地の同世代の生徒たちと交流、また現地の様子をライブで配信するバーチャルツアーも行います。

③メタバース留学体験

VRヘッドセットを使って仮想空間上に構築された海外現地の様々なシチュエーションを体験します。仮想空間上では外国人の講師と一緒に様々なロールプレイングを実施します。


昨今ではオンラインによるコミュニケーションが当たり前となり、それによってビジネス環境のグローバル化も急速に進んでゆくことでしょう。様々なオンラインツールを活用したコミュニケーションが求められる社会がもうすぐそこまで来ているのです。

学習日程

今回は津田学園高等学校の23名の生徒様に下記日程で弊社レッスンを体験していただきました。

開始前 レベル診断テスト
1日目 オンラインマンツーマンレッスン(スピーキング)
2日目 オンラインマンツーマンレッスン(スピーキング)
3日目 オンラインマンツーマンレッスン(スピーキング)
4日目 国際交流企画・バーチャルツアー
5日目 メタバース留学体験

学習の様子

開始前「事前のレベルテスト」


 
参加者23名がプログラム開始の約2週間前に生徒様一人一人スピーキングのレベルテストを実施。レベルテストの結果や受講目的に合わせて教科書やレッスン内容をオーダーメイドで作成しました。

※担当講師も生徒様のレベルやパーソナリティに合わせて配置。

1日目~3日目「オンラインマンツーマンレッスン」

1日目~3日目はマンツーマンでスピーキングのレッスンを行いました。

Zoomを使って海外現地のプロ講師による4時間×3日間の英語漬けレッスンを体験していただきました。

リスニング中心であれば映画や海外ドラマ等である程度英語漬け環境を作る努力も可能ですが、スピーキング中心の英語漬け環境を持つということはなかなか難しいものです。

この3日間を通して多くの生徒様が、耳が英語に慣れる感覚や英語を話すことに対する楽しさを感じてくれたようです。
 
また、3日間同じ担当講師とレッスンを行う事により初心者の生徒様でも安心して学習を継続する事が出来ました。

4日目「国際交流企画・バーチャルツアー」

4日目の国際交流企画・バーチャルツアーでは、海外現地の同世代の生徒たちとZoomを通して交流を深めていただきました。

それぞれの国の生徒が自分たちの文化やリアルな生活状況を伝えることで、現地のリアルな生活や文化を体験してもらうことができました。

また、現地の生活の様子をライブ配信する事で言葉や資料だけでは伝わらない体験をする事が出来ました。

会話だけでなくお互いの暮らしを体感することでより深い関心や理解を得ることができたようです。

5日目「メタバース留学体験」

5日目のメタバース留学体験では、Meta社が販売するヘッドマウントディスプレイ「Meta Quest2」を使って実施しました。

今回はじめてVR機器に触れるという生徒様も多く、デバイスの操作方法からワールドの内容と事前にしっかりと説明をさせていただきました。

ワールドでは空港や病院、スーパーマーケット等を用意し、講師がスタッフや店員役となって英語で対応をします。

一人称視点で実際にそのシチュエーションに入りこみ、目の前にいる人とするコミュニケーションを行う新しいスタイルの学習はとても好評でした。

修了証の発行

5日間の体験授業を修了された生徒様全員の修了証を発行させて頂きました。

今回は体験ということで短い期間ではありましたが、これらのレッスンを継続的に行うことで日本にいながらでも実践的な英語学習を行うことが可能です。

これから海外留学予定の方はもちろん、海外留学は難しいけれど使える英語力を養いたいという方にもお勧めのサービスです。

レッスンをご希望の方へ

オンラインを活用した弊社学習の取り組みに興味を持っていただけた学校関係者の皆様はぜひお気軽にご相談ください。

お申し込みの流れ

  • 1.Webよりお問い合わせ
  • 2.申込者の情報確認と生徒様への連絡
  • 3.レベル診断テストの実施
  • 4.教材選定と発注
  • 5.レッスン開始

お問合せはこちら
https://curious-world.co.jp/#order